ユーキャンでとれる食関係の資格

食卓

おはようございます。ヴェルでございます。

食関係というテーマの当ブログを運営するにあたり、多くのことを勉強しなければならないなと考えています。

手軽に勉強し資格をとろうと考えた場合、私は「ユーキャン」が最初に思い浮かびました。

「ユーキャン」で食関係の資格が取れるものを数種類ピックアップしたのでご紹介させていただきます。



食関係の資格は3つ

私が確認したところ、現在は3つほど期待できる資格がありました。

  • 食育実践プランナー

  • 食生活アドバイザー

  • 野菜スペシャリスト


食実践プランナーは、一般社団法人日本味育協会の認定資格で、自宅で一日30分から1時間の勉強のみ。
食生活が注目される中で、幅広く学べる内容

食生活アドバイザーは、家庭料理に通用するようプライバートで役に立つ知識を中心に勉強できます。ユーキャンでは2級3級を同時に受験できます。

野菜スペシャリストは、野菜・果物を中心に効果効能や正しい調理方法を学べます。
野菜・果物を重点的に学べることがポイントです。



食実践プランナー

食材選びやマナーを中心に「食を実践できる」「食育を伝える」資格が食実践プランナーです。

ユーキャンでの大まかな流れ(約6か月)

自宅で自分のペースで学習
     ⇓
自宅でマークシートの試験
     ⇓
合格!無事に資格取得

食育実践プランナーは、ご家庭から教育現場、地域など、幅広いシーンで健全な食生活を「実践」することや、そのための知識・ノウハウを伝えていく、食育のスペシャリストです。

当講座の講師である宮川先生が代表を務める、一般社団法人日本味育協会の認定資格で、子どもから大人まで役立つ食育の知識と実践力、指導力の証明となります。

https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1358/job/


食生活アドバイザー

食生活アドバイザーは、FLAネットワーク協会公認講座です。

サイトでは、メインテキストは2冊。一日に勉強する範囲は、数ページのみということで何も知らない初心者でも勉強しやすい内容になっています。

野菜スペシャリスト

野菜と果物の栄養成分や健康効果、調理の仕方、保存方法、種類に選び方、生産・流通に関する知識を学べます。
また、テキストには112点ものレシピが載っています。

ユーキャンでの大まかな流れ(約5か月)

自宅で自分のペースで学習
     ⇓
自宅でマークシートの試験
     ⇓
合格!無事に資格取得



最後に…

今後資格を受ける予定なので、内容をまとめ次第公開していきます。

お時間はいただきますが、今回はここまで。

たったこれだけの内容ですが、ご興味ありましたら一緒に頑張りましょう。

コメント

  1. Cialis online より:

    Thanks so much for the post.Much thanks again. Really Cool.cialis online

タイトルとURLをコピーしました