社会人からテニス。初心者でも大丈夫?初期投資は?

スポーツ

 社会人になって、自分が使えるお金が増え、趣味として何か始めようと思う方が多くいでしょう。例えば、ゴルフ・ジム・マラソン。

今回は、生涯スポーツの一つと知られているテニスを、社会人になってはじめようと考えてる方でテニススクールについて知りたい! 

そんな方にテニスまたスクールの魅力・実体験・金額などを話します。

 

 

初めにテニスについて!

 テニスの特徴は、球技種目の1つであり、ネット型スポーツに分類されています。また、ボールだけでなくラケットという道具を使うスポーツです。

 大きな大会と知られているオリンピック採用されている競技であり、年齢性別、身体的個性を問わず広く親しまれている。日本において漢字名の庭球と呼ばれることもある。

世界で3番目に難しいスポーツ」といわれることもあります。

ヴェル
ヴェル

私も約2年ですがテニスをしています。

テクニック面・戦術面でかなり難しい印象です

しかし、長く続ければ着実に上手くなれます。

 

テニスを始めるための道具・初期投資の金額

テニスラケット

テニスラケットには、重さ・面の大きさ・重心の位置など、様々な要素があります。 初心者の方は正直わからないと思います。(私もわかりませんでした)

テニススクールに通う予定の方は、ラケットの貸し出しをしている所が多いです。ラケット購入前に、試し打ちでいくつかラケットを試してから、コーチと相談して選ぶのが一番だと思います。

 

購入するラケットは、中古・新品どちらでもいいですが、どうせなら新品を買ってみたらいかがですか?

 新品のラケットは約20,000円前後のものが多いです。安いラケットであれば10,000円前後のものもある。値段の高いラケットを買ったからすぐ上手くなる、というわけではないです。 ラケットは自分の体にあったものを選ぶのが一番です。

また、ラケットを購入時に、ガット・ガット張り作業・グリップの3アイテムを同時に購入することが多いです。値段は下記の通りです。

  • ラケット(新品購入):20,000円程度
  • ガット(新品購入) :2,000円程度
  • ガット張り     :1000~2000円程度
  • グリップ      :500~1000円程度

 

⇒ラケットの選び方についてはこちら

 

テニスウェア

 テニスウェアに関しては、普段使用している動きやすい服装で代替えすれば特に問題ないです。実質0円!タダです。

新品で購入を考えている方は、上下合わせて5000~8000円程度で購入できます。

  • 持ってる動きやすい服装で代替えOK!
  • テニスウェア(新品)  :5,000~8,000円程度

 

 

テニスシューズ

テニスシューズはコートによってシューズが変わります。
コートは大きく分けて3つ
・オムニ、クレーコート
・ハードコート
・カーペットコート
の3つに分類されます。それぞれコートによって全然ソール形状が違いますので、自分がテニスをする場所に合わせて購入してもらえれば、と思います。

高額なシューズもありますが、7,000円前後で安いものなら購入できると思います。

正直なところ運動靴でも入門クラスならば問題ありません。
ただランニングシューズの場合、前に動くことを想定した動きのための靴であり、横の動きの多いテニスでは、足首などのケガにつながる可能性がありますのでおススメはしません。

ランニングシューズを使うならば、スニーカーの方がいいです。

ですが、テニスシューズを購入することをお勧めします

  • テニスシューズ:手持ちのスニーカーなど 0円
  • 新品の場合  :7,000円程度

 

 

テニスバッグ

 本格的にテニスを頑張りたい! そんな方以外は、普段のリュック・手提げかばんで十分!

ボールを持ち歩きたい・ラケットを数本持ち歩きたい」となったら、テニスバックの購入を検討してもいいでしょう。

ま、買いたいと思ったら買いましょう!私はただ見た目がカッコいいからという理由で買いました(笑)

  • バック  :普段使用しているバックでOK
  • 新品購入 :5,000~10,000円

 

 

初心者がいきなりスクールに参加しても大丈夫?

初心者の方は、いきなりスクールに参加するのに高い壁を感じるでしょう。

私の時も、最初は悩みましたがスクールに通う前に体験レッスンに参加してみました。体験レッスンでは、通常のレッスン内容と同じメニューを行うので、スクール内の雰囲気を知るのには一番です。

また、スクールではレベルに応じてクラス分けがされているので、同レベル程度の方と一緒にテニスをすることができます。

なので、周りの方に迷惑をかけるのでは?と不安に思っている方は安心してください。

失敗したことを考えるより、純粋にテニスを一緒に楽しみましょう!

 

 

テニススクールの料金

私が今から紹介する料金は、実際通っているスクールをもとにしていますので、地域やスクール事で料金は前後しますので参考程度で覚えておいてください。

 スクールは会員制です。全クラス90分レッスン。月4回、1期(3ヶ月)12回となっています。

1ヵ月4回レッスンで月の会費は10,000~15,000円程度です。

クラスレベルが上がれば値段も上がっていきます。月4回じゃ物足りない。8回・16回と増やしていくと会費も上がっていきます。

私は1ヵ月4回レッスンを2クラス分 月に約23000円程度かけています。

 

 

スクールでの出会いは?よかったこと

 社会人からテニスを始める方には、出会いを求める方は一定数いると思います。

出会いがあるかないか気になるでしょう!?

   私は恋人としての出会いはないです。

しかし、同じ趣味をもった友人としての出会いは多かったです。休日に一緒にテニスをする友人も複数できため、寂しい思いをすることはなくなりました。

あくまで、恋人の出会いはまだない状況ですが、いつかは…

た、運動をする習慣ができたため、運動不足解消にもなります。

 

 

最後に…

テニスは上達を目指せば終わりがなく、非常に奥が深い部分もあります。
けれども最初の敷居は思った程高くはありません。

例えば一人で黙々と体を動かすランニングと違い、一緒にラリーをしているだけでもなんとなく顔見知りになっていき、次第には仲良くなっているなんてことがあります。

テニスが上手くなりたい方でも、健康のために軽く楽しみたい方・出会いの場を求める方でも広く楽しめる生涯スポーツだと思います。

ぜひ、興味のある方はテニスを始めてみてください。

ではでは、お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました