社会人は金がない!?今日は給料日じゃ~

生活


ヴェル
ヴェル

皆さん!今日は給料日!給料日ですよ!

会社員として働いている方には、共感できると思います!
月に一回の盛大イベント! 

ヴェル
ヴェル

一か月頑張ったご褒美に、なにか自分に買ったあげよっと

財布の中は……

口座の残高は……

二つ合わせても10万ねぇじゃないか!?

ねぇ!なんでそんなに無いの?あほなん?自分で自分が理解できないよ泣
なんて、現実逃避してもらちがあかんよね。ま、原因はわかってんだけどね。

原因は、ズバリ!出費が収入にあって無いからです。

1ヵ月の主な出費/節約前

一か月の出費(大雑把)

実は、今月の給料で10万円近くになったけど先月から節約してたんですよ。
だから、ここで紹介する出費は使いすぎていた時のものね

・食費 大体4万円
 これはデブになった原因でもあるデリバリーピザを大量に注文し食べてた時だね。1万円ぐらいはピザで使ってたかな/反省

ローン 約4万5千円
 内容は語れないが、金がなくなった原因の一つ。給料少ないのに…。
 自分でやっておきながら馬鹿だよね

・娯楽 約3万円
 テニススクールの会費・youtubeのプレミアム会員メンバーシップなどなど
 娯楽に使い過ぎだね…

家賃光熱費 約2万円
 え!?安いじゃん。 と思う方。家賃は一部会社が負担してくれてんすよ。
 だから少しばかり無理できたんじゃ

その他支払い 約4万円
 クレカの支払い・携帯代・交通費などなど

それで上の数字を合計してみると…….

約17万5千円

赤字の赤字、大赤字。 もちろん私の会社の給料が特段良いわけではないので
支出が多くなってしまいました。

計画性がなく先を見通す力がなかったですよね。ほんと反省しています。
このような生活に持ち込んだ去年の自分を…..

このままでは、貯金もできないなんてもんじゃなく生活できないと不安になり節約を開始しました。
そのため、外出することが極端に減ったため、ブログで息抜き&お金を期待して始めた次第です。

それでは、直近で行った節約をご紹介します。

 

ヴェルの節約術

1つ目はの改善は食費です。


当然ですよね。月に4万のものを幾分か減らせれたら楽ですよね。
最初に行ったのが ピザの禁止です。これは皆さんにはほとんど関係ないことですが、
これが一番の出費ですので、まずは禁止禁止

次は、外食の制限&昼食は持参の弁当

昼食は、会社の弁当を購入してたんですよ。それをやめ、弁当を自分で作るようにしました。夕食も付き合い以外は自炊。
給料日の時だけは、外食を解禁予定なので今日はこってりラーメンでも食べに行ってきます。

そのため今月の食費はなんと8600円でした。
余ってたお米券や先月買っていた調味料のあまりがあったので、これだけ節約できました。
買った主な食材は、

  • 納豆
  • もやし
  • カレールー
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • ツナ缶

  •          ぐらいかな

昼食は、ずっとカレー(作り置き)
夕飯は、米・納豆・もやし・卵で色々と

自分でもよく飽きずに来たなと思うし、栄養的にはきっとアウト
来月は少しお金使って、ビタミン接種のため野菜中心に多く食べようと思う

2つ目の改善は、水道光熱費


家賃は安い・水道代も1月に1500円とさすがに減らせないかな?と思いガス代と電気代を中心に節約してみました。

電気代は、俗にいう待機電力をなくすため、エアコン・テレビ・電子レンジをコンセントから外しました。

ガス代は風呂の設定温度を43℃から41℃に設定変更

まだ結果は出ていないが恐らく1000円~2000円の節約につながるでしょう。


だけど、節約できないものも

ローンは毎月支払わないといけないので、この金額は減らせないよね。
繰り上げ返済したくても、お金がないんじゃ意味がない。

クレカの分割支払いも当然残っているので、減らせない。

なら、娯楽減らせよと思う方。

唯一の趣味なんでご勘弁願いたいです。 食費光熱費で当分我慢するので見逃して。

最後に….

と、短いですが給料日ということで節約したことや今までの自分の馬鹿な出費を軽くご紹介&懺悔?させていただきました。

こんなあほな自分をどうか笑ってやってください。
そんなコメがきたら豆腐メンタルの私は数日へこみます

なにか参考になればいいですけど

ではでは、お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました